A.K
営業部2課 / 主任(Sスペシャリスト)
staff.01
About
Q1
学生時代や、前職時代にどんな経験をしていたのか教えてください
私は新卒でリードに入社しました。大学では4年間メディアについて学び、ゼミでは「プロデューサー型人材の共通パターン」を研究していました。
いくつか企業の社長さんに直接アポイントを取り、生い立ちや考え方などを取材しまとめ、発表しました。大きな企業の社長さんは学生の研究に快く協力してくださることが多くてびっくりでした。
その他にはプログラミングや造本、ドラマ製作など、幅広くメディアについて学んでいました。
Q2
どんなところに魅力を感じて応募、入社を決めたか教えてください
大学時代にメディアの勉強をしていたこともあり、広告業界への就職を希望していました。
その中でもOOHを強みにしているところに魅力を感じ、普段使っている電車で自分が携わった広告を見たら嬉しいだろうなと思い、応募しました。
入社の決め手としては、憧れの広告業界とライフワークバランスを兼ね備えている点に魅力を感じたからです。リードは定時退社が基本であり、産休等の制度もしっかりしていると聞いて長く働けると思い決めました。
Q3
A.Kさんから見た職種や業務内容の魅力を教えてください
私は現在営業職で交通広告等販売をしています。広告営業の一番の魅力は、様々な業界に関わることが出来ることです。
リードのクライアントは本当に幅広く、中小企業から大企業まで幅広い法人が顧客となります。
より良い提案をするためにクライアントの事業内容などを調べたりするのですが、初めて知ることばかりで勉強になります!
また商談などでも特定の業界に縛られずにお客様とコミュニケーションを取ることができとても楽しいです。
1日の流れ
9:15
出社
9:30
朝礼
9:45
課ミーティング
10:00
企画書作成/請求書整理/メール対応
10:30
移動
11:00
商談
11:45
移動
12:00
昼食
13:00
企画書作成/請求書整理
14:00
テレアポ
15:30
業務報告
16:00
テレアポ
17:00
日報記入/メール対応
18:00
終業
18:05
退社
Challenging
Q4
今携わっている仕事でのやりがい・大変なことを教えてください
発注いただいた駅広告を自分の目で見た時は毎度達成感があります。掲出広告の写真を撮ってクライアントにお送りするのですが、喜んでいただけている言葉を聞くととても嬉しいです。
双方にとって、仕事が「目に見える形」で社会貢献ややりがいになっているのを感じ、大変意味のある仕事だと感じています!
大変なことは、駅の場所や特徴など覚えることがたくさんあることです。
クライアントの要望に応えるために日々勉強しています。
Q5
これからチャレンジしたいこと・目標を教えてください
目標は「新幹線の車内の媒体」を受注することです。リードは新幹線媒体を強みとしているのですが、私はまだ車内の媒体の受注をしたことがないので目標にしています。
その他には、野球が好きなので「球場の媒体」も受注してみたいです。野球観戦に行ったとき、受注媒体がその場にあると、応援している球団の勝利の嬉しさが倍増する気がします!
会社の得意としていること、自分の好きなことなどで楽しみながらチャレンジしていきたいです。
Style
Q6
終業後や休日の過ごし方・リフレッシュ方法を教えてください
平日は終業後、週2回会社の近くにあるジムに通っています!社会人になって運動をする機会がめっきり減ったので健康のためです。汗を流すことでリフレッシュ効果もあると思っています。
休日、友人と遊ぶときはだいたい梅田に行きます。職場も梅田なので、週7で梅田にいるときもあります・・!梅田はホームのような感覚です(笑)プライベートもしっかり楽しんで、心身ともに元気でいられるようにしていきたいです。
Q7
職場の環境、組織文化、社風などについて教えてください
社内は年代や部署を超えて、話しかけやすい雰囲気です!上司やチームの先輩はもちろん、他部署の先輩も親切です。
大阪営業所は営業部と業務部が同じ部屋なのですが、営業をしていてわからない情報があるときはすぐに業務部に質問をしにいきます。私より年上の方ばかりですが、質問をすると手を止め、体をこちらに向けて快く話を聞いてくれます。まだまだわからないことばかりなので、質問しやすい環境はとてもありがたいです。
Entryエントリー
新卒の方はマイナビ2025より、キャリアの方はエンゲージもしくはキャリアエントリーボタンより、インターンシップはリクナビよりエントリーください。